タイトル思いつかない

なんか書いたのを公開するやつ

映画4

昨日観てきた。

 

www.hai-furi.com

TVアニメ版が好きだった方におすすめの一作。

良くも悪くもアニメ版のはいふりの雰囲気を保ったままの作品。

 

海上

 劇場だと後半からが海上戦(前半は所謂日常パート)。

 今回も晴風によるトリッキーな戦いが楽しめる。

 一部紹介すると、爆雷をぶっ飛ばしたりする。

 また戦艦の交互打方など随所に見どころがあり、さすが鈴木貴昭先生といったところ。

 

・キャラ

 前半の全国女子海洋学校が介して行われる「競闘遊戯会」とその前日の歓迎祭で、

 晴風メンバーそれぞれに見どころがあった。

 また、別の女子海洋学校の艦長・副艦長についても、出番は少ないものの、

 それぞれキャラが立っているので、続編・スピンオフでの活躍が期待できそう。

 個人的には一押しのヒメちゃんは全編を通して活躍してくれたので嬉しかった。

 

・ストーリー

 超ストレートな話。

 大きく2つの話を主軸として物語が進んでいくが、

 どちらもだいたい予想通りの展開となる。

 良く言えば、裏切られることのない展開で落ち着いて観てられるが、

 悪く言えば、ひねりがないので面白さにやや欠けるところがある。

 そして、何点か今作では回収されなかった伏線もあるので、

 伏線回収されていないのが苦手な方は注意を。

 (おそらく続編、TV2期があるのかと思われる)

 

・総評

 はいふりシリーズの集大成ではなく、今後さらなる展開へつながる一作。

 正直、ストーリーはツッコミどころ満載だが、登場キャラはみんな魅力的で、

 晴風による海上戦も面白い。

 ストーリーよりもキャラの魅力がアクションシーンの面白さを重視する方には、

 おすすめのシリーズ。