タイトル思いつかない

なんか書いたのを公開するやつ

映画1

劇場版「 メイドインアビス 旅立ちの夜明け」を観てきた(先週)。

原作(単行本)、アニメを観てること前提で書くので、未読・未視聴の方はご注意をば。

↓公式サイト

 

 

内容は、公式サイトにもあるように「劇場版総集編」で、基本的にはアニメで放送したエピソードをまとめたものだった。

今回観たのは、前編で、アニメの話数的には、監視基地から旅立つ8話まで。

2時間弱で、中だるみすることなく、きれいにまとまってた印象。

原作・アニメに手を出していない新規の方の視聴も考慮しているのか、世界観の説明(アビスの起源やら上昇負荷について)も結構しっかりしてたのが印象的だった。

個人的には、マルルクちゃんの登場シーンが結構多かったのが嬉しかった。

(そもそも監視基地編のマルルクとレグ・リコの会話シーンって、その後の展開に必要なのが多いから当然っちゃ当然なのだが・・・)

 

あと、冒頭1,2分だけは、オリジナル展開で、普通にアニメ準拠のスタートが来ると思って観ていたので、若干びっくりした。

ライザととあるキャラの語らいが見れるので、総集編だから~、って食指が伸びない方でも観に行く価値はあるかと。

(自分の記憶違いかもしれないが、初出の情報をポロっといってた気が・・・)

 

単純に大画面でメイドインアビスの世界観を思いっきり満喫できるので、非日常感を味わうのにおすすめ。

後編は来週1/18から公開予定なので、前編観てない人は連続で観てもいいかも・・・?

 

ちなみに上映特典の色紙はマルルクちゃんでした(大歓喜

ただ、袋から出すときに、色紙を糊にくっつけちゃって、金縁の一部がかけちゃったのが悲しかった・・・。

f:id:na0_futafuku:20190114164451j:plain

(左上がかけたとこ。絵自体が剥がれなかったのが不幸中の幸い・・・)